ヒートマップの使い方

CUSTOMX Version 2.6.0 ではヒートマップ表示機能が追加された。 ヒートマップは単勝支持率から算出され...

ヒートマップの使い方

CUSTOMX Version 2.6.0 ではヒートマップ表示機能が追加された。

20050905ver2601.gif

ヒートマップは単勝支持率から算出された他の馬券式別(馬連・馬単・3連複・3連単)の支持率と実際の他の馬券式別の支持率の比を視覚的に色で表したものである。

★数値が小さい程、単勝支持率から算出された支持率に対して実際の支持率が高いことを表す。(単勝に比べて、対象の馬券式別が売れている状態)

★数値が大きい程、単勝支持率から算出された支持率に対して実際の支持率が低いことを表す。(単勝に比べて、対象の馬券式別が売れていない状態)

異なる馬券式別において、それぞれのオッズは最適な状態になく、少なからず歪が存在している。一般的には、人気薄同士の組み合わせの馬券は予測される的中確率よりも、過剰に売れている場合が多い。

この傾向は3連単の人気薄同士の組み合わせで特に顕著である。理由には、1.ボックス買いやフォーメーション買いなどのシステマティックな購入により、それぞれの買い目について最適な投資分配が行われていないこと、2.買い目金額の最小単位が100円であるため、的中する確率が非常に低い買い目は余計に投票されること、などが考えられる。